団塊おやじの徒然からの逃避録

年の瀬に 感謝を込めて プレゼント!

   

今年も後半日を残すばかりになりました。
あんな事、こんな事、色々有りましたが、全て人生は修行だと思って、善意に受け止めています。

個人的には、秋口から色々なことが重なり忙しい毎日を送っていましたが、
昨日の鹿島工場での乾燥ビジネスの打合せを最後に、本年度の生業は打ち止めです。

その打合せに参加していた、上越市のレンタカーを営む社長から以前聞いたことがある、
マイカーの上手な使い方について、ご紹介を致します。

20161225_14413220161225_14391420161225_143945
で、何だこれ!  て、思うでしょうが、これが凄いのです。(やってみたら)
ホームセンターに3m程に巻いて売っている巾5㎝ほどのアルミのシートを切って、
ハンドルの下部に長さ7~8㎝、両側の後部座席の窓にご覧のような形に加工して1枚ずつ貼るだけ!

レンタカー屋の社長曰く「みんな信用しなくて、馬鹿にされるから、絶対人には言わない、でもあなただけは別」だそうです。
しか~し、私は指先(口じゃなくて)が軽いから、簡単に打っちゃいます!

それで、この驚く効果とは
1.エンジンのパワーアップが感じられる → 確かに
2.エンジン音が、静かになる → 確かに
3.燃費が向上する → パワーアップするので、加速したくなるので、人それぞれか?
4.運転中の風きり音が低くなる → 確かに

20161231_1147555.水垢が付きにくくなり、ドアーの汚れだれが少なくなる → 今から観察(社長の車は、確かに1年経ってもたれていない)
6.走行中のハンドル取られが、少なくなる → 確かに ・・ パワステは、重たくなる(車輪が地面を掴むような感じ)
7.前輪のホイルに着く、ブレーキの鉄粉末の汚れの軽減(特に外車) → 今後の観察(BMWの人は、少なくなった と)

等々、タダ同然で、良いことずくめの様です。
効果は、半永久的だそうです。
確かに、我が家のプリウスαもビッツも、平等に効果が有りました。

で、な~んでか? なですが、
ど~うも、静電気の抑制が一番効いているようです! ・・ 3カ所貼るのが、ミソらしい!
トライアングルパワー(所謂、ピラミッドパワー)もあるのかな?(ただの、私の個人的想像・・)
そして、特に古い車や軽トラなんかには、もってこいらしいです。

と言うことで 信じる者は救われる カモ ・・ ですね!

それでは、良いお年を!

 - 雑記