団塊おやじの徒然からの逃避録

東京出張の合間を縫って、皇居辺りを ぶ~らぶ~ら!

   

先日、新商品の商談とドラコンプロの秘術取得のため3日間、東京に行って来ました。
商談の主たる内容は、以前にもご報告しましたが「除湿乾燥」と言う特許技術で、果物や野菜、魚肉類を乾燥した商品のプレゼンが目的でした。

img_0056img_0061仕事だけで時間がつぶれてしまうのもはかないので、1便早い飛行機で東京入りをして、皇居界隈をブラブラしてみました。
あれが~ あれが~ 二重橋~~」と故・島倉千代子さんが歌った二重橋には大勢の観光客が居ましたが、殆どは海外からの人達です。

img_0062img_0063そしてここが、幕末に井伊直弼大老が暗殺された「桜田門外の変」の現場です。
なんか、そんな具合に思って見ていると ドロドロ、ゴロ~ン と、血なまぐさい匂いが漂ってくるような気配を感じます。
ジ~ッと座って眺めていると、歴史の重さを感じずには居られない気持ちで満たされた一時でした。

img_0080img_0083皇居の隣は「日比谷公園」で、ロカビリー発祥の地とも言われる、日比谷野外音楽堂が特に有名です。
今日の午後一の商談の場所は、写真中央の茶色い建物の「帝国ホテル」の14階ラウンジで行われます。

img_0088公園をブラブラ歩いて、国会議事堂の方に歩いてくると、何か見慣れたビル群が目に入ってきました。
高い建物の右側が「プレスセンター」で、よくテレビなどで政治家や経済人が報道に使うビルです。
その隣が「飯野ビルディング」で、以前勤めていた「テイジンの東京本社」が入っていたビルです。
出張で良く来たことがある本社が、帝国ホテルの並びだとは、退職後4年たっで始めて知りました。

img_007820161108_11540620161108_11541620161108_114312ブラブラ歩きで、丁度昼食時になりましたので、公園内にある洒落たテラスレストランで、タイ飯を食べることにしました。
さすがに、よく流行るお店です。
味の方はと言うと ま~ま~、と言うか、そこそこの味でした ・・ あまり美味しくなかったのか な??

img_0072img_0074img_0076食後は、園内で開催されていた「世界盆景展(盆栽とは一寸違う世界)」を見てきましたが、身びいきか、日本の作品の方が良いような気がしました。(正直、良さは分かりませんでした!)

img_0040img_0038そして二日目は、ここ品川駅前のプリンスホテルで、叙勲・報奨者の人達のお世話や記念品・パーテーなどを仕切るグループ会社の社長達との打合せがありました。
詳細については後日報告出来ると思いますが、今回はリンゴやラ・フランス(洋なし)の乾燥物を国内販売と東南アジア向けに輸出する段取りが主な内容でした。
35度以下で乾燥された果物は、一般に販売されているフリーズドライ、揚ものや砂糖漬けのドライフルーツなどとは全く違った、果物の味と香りがそのままに凝縮されたおいしさで、絶賛を受けだしています。

と言うような訳で、忙しい三日間を過ごして、クタクタになって帰ってきました!
報われるか な~? どうか な~?

 - 未分類