団塊おやじの徒然からの逃避録

いよいよ「北陸新幹線 金沢以南工事」が動き出しました!

      2016/09/29

久しぶりに懐かしい小学校の通学路を通りましたら、北陸新幹線の工事が始まっていてビックリすると共に、少々ワクワク感もありました。

dscf5022工事の建機やダンプカーなどが、休日にも関わらず忙しく行き来しています。
写真正面の左側の建物が、我が懐かしの「分校小学校」です。
勿論、私達がお世話になった時代は、木造2階建ての校舎でしたが!

それにしても、こんな近いところを新幹線が通って、騒音や振動は如何なものなんでしょうか??
学校も建て替えるんでしょうかね~!!

dscf5007工事案内板にありますように、まず新幹線の高架橋を手始めに作るようです。
工期を見ますと平成31年までとなって居ますので、長丁場のようです。

dscf5004dscf5010こちら右側が、金沢方面です。

dscf5008dscf5005こちらが福井方面で、ここから数㎞の所に加賀温泉駅が位置します。
とてつもなく広い幅が工事に掛かるようです。

dscf5014もしやと思い、少し前から加賀温泉駅の近くに、作業プレハブが建ち、工事従事者の車が沢山止まっている所があったので、ついでに廻ってみると、こんな看板が立てられて居ました。

dscf5016そして、近くにこんな看板も立てられて居ます。
大変なものが出てきたようですね。この手のものは、きちっと発掘調査をして、埋め戻さないと工事は微塵も進まないことになって居ます。高く付きます。

dscf5017dscf5018発掘はかなり進んで居るようです。
工事関係者の車かと思っていた車達は、発掘関係の人足の車だったと言う事ですね~!

dscf5019dscf5020これが作業者用のプレハブですが、テントのおまけ付きで、車が何台も入っていきますので、入り口の案内人に聞いてみますと、発掘作業希望者の面接だそうです。
因みにアルバイト料は、1時間1000円だとか?
偉いこっちゃ~! 爺婆たちが、遊び半分で、稼げるって言うことか~??

ま~ そんなわけで、時々ウオッチする価値は有りそうです!

 - 雑記