団塊おやじの徒然からの逃避録

春は花~ シバザクラ・水芭蕉 今が盛り~! 

   

今日は久しぶりの手空きの休日で、ほんわか陽気に誘われて、春のお花を求めて、近場の人気スポットを訪ねてみました。

IMG_0096IMG_0100IMG_0101近いといっても本当に近くて、まずは車で15分ほどの小松のシバザクラ人気スポット『なかうみの里』を訪れてみました。
さすがに皆さん良く知っています。50台ほどの駐車場は、既に満杯です。
特に近所のケアハウスのジーちゃん、バーちゃんの遠足とかち合ってしまいました。
ジーちゃん、バーちゃんの 口々に『癒されるね~!』と言いながら、楽しそうな笑い声を聞くと、こちらも貰い笑いをしてしまいます。
そしてシバザクラの奥に『霊峰白山』が望めるのも嬉しい限りですね~!

IMG_6469IMG_6470IMG_6472こ~んな感じで、ゆっくりとシバザクラを鑑賞したのは初めてでした。

IMG_0110 IMG_0115IMG_6474続いてシバザクラから霊峰白山の方に5km程登ったところに、季節の移ろい『十二ヶ滝』と言う名瀑が有ります。
十二ヶ滝は、その名の通り十二本の滝で出来ており、落差4m、幅36mの滝には雪解け水が轟々と落下しており、まさにに春を感じさせてくれます。

IMG_0122IMG_6476IMG_6481そして、滝から国道を挟んで500mほど入ったところで、天然記念物で市の指定文化財『布橋のみずばしょう自生地』の水芭蕉を楽しめました。
これまで水芭蕉には、タイムリーな見ごろに中々出くわすことが出来なかったのですが、今日はピッ足しカンカン、実にタイムリーでした。

でも思うに、何処に行っても人が多いですね~!
皆さん、何処で調べているのでしょうね~!

ま~ 暇な団塊親父と団塊オカカ 合わせて1000万人ですからね~!
ま~ いいか!

 - 季節 あれこれ!