団塊おやじの徒然からの逃避録

逸者会で 舞鶴海上自衛隊を見学しました

   

今日は久しぶりの『逸者会』の例会で、『舞鶴海上自衛隊』の基地を見学して来ました。
舞鶴へは『北陸自動車道』を敦賀まで走り、今年全線開通したばかりの『舞鶴若狭自動車道』を通って、約2時間ほどでたどり着きます。

IMG_0158IMG_0162軍港は思ったより人気で、世界情勢や近隣諸国の状況が物騒になり、自衛の必要性が高まってきていることが影響しているような気がしてきます。
駐車場では自衛官の厳重チェックがあり、一寸ばかり気が引き締まります。
とは言え、その割には逸者会のメンバーの顔つきは、にやけ気味で~す!

IMG_0167IMG_0169軍港入り口には、イージス機能付きの護衛艦『あたご』がドッシリと着岸しており、否応なしに気持ちを高揚させてくれます。

IMG_0173IMG_0175IMG_6251IMG_6239舞鶴方面隊には、数千トンクラスの護衛艦が8隻在籍し、そのうちの2隻は『イージス機能』を持つ8千トンクラスの大型護衛艦です。
日章旗』や『旭日旗』が悠然とはためき、この年になっても厚い血潮が疼いて来るような面持ちに駆られてきます。

IMG_0208IMG_0212IMG_0209ミサイル艇『はやぶさ』です。
艦自体は、200トンと小型ですが、ミサイル3基と速銃砲などを装備し、特に後部につけられた3基の『ウオータージェットポンプ』は、44ノットの超高速走行を可能にさせる装備です。

IMG_0226タップリと時間を掛けて軍艦の見学を終えた後は、なんと言っても『海軍カレー』と言うことで、駐車場脇のレストランに向かいましたが、
なんと 見学バスの観光客の予約が一杯で、一般入場お断り~! でした。

IMG_0231で もって 車で5分ほどにある『レンガ博物館』近くのレストランにたどり着きましたが、ここも一杯で、しばし お待ちを~

IMG_0229IMG_0233や~っとありつけた 『海軍カレー 大盛り』です。
ま~ 何と言おうか 具なしのルーのみカレーです。
でも 味はそこそこ うまかったで~す!

ついでに報告~ 舞鶴の名物は 『肉じゃが』 だ、そうで~す!

 - 人気スポット探訪