団塊おやじの徒然からの逃避録

地獄で仏とご対面~ ゴルフ上達 できるかも!

      2016/03/09

今年の春から数年ぶりに67歳の老体に鞭打って、ピンコロ人生を目指して、ゴルフを再開しましたが、盛りの時には90半ばで回っていたスコアーも再開後は、110前後と テンデ 駄目ジャン と言う状態の体たらくになってしまいました。

クラブに投資をして、練習場に通い、週に一度はコースに出るものの、ついに先週は 116 と言う、無様さです。
も~ イラつくな~ やめようかな~! と、真剣に考えてしまいました。

20151015_083748ところが、世にも摩訶不思議なことが 発生~!
このシマシマのお兄さん(山本さん)が、どうも私の救世主らしいです。

このお兄さんとは一ヶ月ほど前にパブリックコースを一緒に回り、妙に意気投合して、三週続けてラウンドしました。
そこで、ついに先週 116 を叩いてしまいました。

そこで見るに見かねたこのお兄さん 『どうしても私の編み出したスイングを谷口さんに教えてあげたい。ラウンド後練習場に場所を変えて教えてあげる。』てな、調子で誘ってくれます。
ま~ そこまでおっしゃるなら おねがいしま~す!
と言うことで、教えを請うことになりました。

ところがところが、摩訶不思議! ホンマかいな? と言うようなテクニックを伝授され、打ってみると
曲がらない、クラブの芯がボールに完璧に当たる、飛ぶ飛ぶ
信じられません! 今までとは全く違った世界の飛び方をします。

ここで問題になるのは、ゴルフでは良くあることなのですが、ある日突然開眼してゴルフを会得したような飛びになることがあるのですが、一夜が明けると元の凡夫に戻っている な~んて事は、日常茶飯事です!

そこで、昨日再確認に練習場に行ってみました。
なんと 完璧に再現性を確認できました。(夢みたい!)

これから先は技術的なことですので、興味のある方だけに、マル秘情報をお兄さんの許可無く、公開いたします。(興味の無い方はここまで で~!)
因みに、この打法は誰に教えられることも無く、自分で編み出したそうです。
本当に 神様 仏様 救世主様 で~す!

IMG_0055IMG_0056まずは、7番アイアンから
上が従来の構え(レッスン書やほとんどのゴルファーはこの構え)、下が教えてもらった変則の構え、まるで明後日の方へ飛んでけ~! と言う感じです。
ところが なんと 1発目から 全く曲がらず、飛距離もカンカンに出ます。
そんな 馬鹿な と もう一発打ってみると 見事に飛びます。

IMG_0057IMG_0058次に ユーティリティでも打ってみます。
これも、文句なしの当たり 人が変わったみたい!
糸を引いたように真っ直ぐに飛んでいきます。

IMG_0059IMG_0060最後は私の一番の問題クラブ ドライバーです。
従来の打ち方では、90%は大きく右にスライス、飛距離もせいぜいで数十球に1球180ヤードも飛べばオンノジですが
ご教授頂いた方法で打つと真っ直ぐに最高は200ヤード近くまで飛ぶではありませんか!
まだまだ、体が動く癖が治らず、そんな癖が出たときには曲がりますが、
先は読めた! と言う感じの感触がつかめました。

さ~て! この感覚を実際のコースで再現できるか どうか?
とても 楽しみと心配と不安 の交錯した心境です!

 - 健康はゴルフで